人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とものアレルギー

この前の入院の時、肺炎以外に入院の要因となったのが食べ物アレルギー。
軽いアナフィラキシーをしました。
私はいくらの影響ではないかと思っていて、
入院前の診察の時に採血をするのでいくらアレルギーの検査をお願いしていました。
その結果を聞きに昨日入院していた病院へ行ってきました。
(お仕事は遅刻です~)

結果、
「数値は1・91。0~5のクラスのうちクラス2」だそう。
つまりはやはりイクラにアレルギー反応があるみたいです。
Ige抗体の数値は然程高くはなかったけれど、アレルギー反応は示したみたいです。

アレルギーって色々あって、
血液検査で反応があると出てても、食べた時に何も起こらない人もいるし、
逆に血液検査で0であってもアレルギー反応が出る人もいるんだそう。
その時の体調や摂取量もあるんだろうけど、ともの場合はイクラや生の魚卵は避けないとね。
初めて食べたものではなかったのに、今回反応したことについては
“蜂アレルギー”のパターンが考えられるみたいです。
蜂って1回刺された時は平気でも、2回目からは1回目に刺された時の抗体が反応してアレルギー症状をするんだそう。
ともは体調や摂取量が許容範囲を超えてしまったのかもしれません。

ドクター曰く、3歳が一区切り。
3歳まではイクラを控え、かかりつけ医と相談しつつ、
3歳以降に再度アレルギーの血液検査をして様子を見ましょうということになりました。
イクラってね・・・。そんなに食べる機会も無いからね。

ただ、みさきが好きな食べ物なので、
ともの前では食べられないから必然的にみさきもちょっと我慢しなくちゃいけない感じです。。。

by 55august30 | 2010-12-11 16:02 | 1歳