人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パパの百ヶ日

4月7日は私の父の百ヶ日忌。
なので、11日の日曜日に百ヶ日法要を家族・親族としました。
この度、お墓を作っていたので、四十九日の時にはまだ完成しておらず、骨はお家にいました。
なので、百ヶ日に納骨もしました。
実家の愛犬姫ちゃんも一緒に入ったよ^^
パパの百ヶ日_b0139579_2382217.jpg

姫は2007年7月7日の七夕に旅立ちました。
今まで実家にいたんだけど、霊園がペットもOKってことだったので、父と一緒にお墓へお引越しです。
これでパパも寂しくないね。

父の百ヶ日忌の日、旦那さんのおばあちゃんのお通夜でした。
亡くなる前夜、お義父さんから連絡があり、今晩が山だと。
日が変わってすぐに静かに永久の眠りに就きました。

で、大分へ。
パパの百ヶ日_b0139579_2355216.jpg

おばあちゃんとは数えるくらいしか会ったことが無かったのですが、
美彩貴を「かわいいおぼこ(=赤ちゃん)じゃのう」と言ってあやしてくれてました。
91歳。スゴイ人生ですよね。
大正から生きてるって。
戦争を経験しているって。
お化粧してもらったおばあちゃんはとても綺麗でした。
そしてとても嬉しそうな表情でした。
おばあちゃん、行ってらっしゃい!
やっとおじいちゃんに再会できるね^^


昨年11月に私の祖父が亡くなってしまい、12月に父。
そして今回。
半年に身内のお葬式が3回って・・・。
そういう時期なのかな?
パパは早すぎな年だけど。

この半年でお通夜とお葬式には詳しくなりました^^;
そして、全て宗派が違うので、それぞれ違った印象でした。


やすらかに。

by 55august30 | 2010-04-16 23:14 | 日記