人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊娠37週

今日から37週に突入!
G.W.半ばから里帰りをしています。
36週のうちに用事を全て済ませることが出来、ホッと一安心。

昨日、健診に行ってきました。
前回からはベビーが大きすぎて写真が撮れず、今回も超音波画像がもらえませんでした。
子宮底長も腹囲も美彩貴のMAXを超え、最高数値をたたき出しています^^
ともくんの体重は標準で2600グラムだそう。
珍しく尿蛋白も尿糖もマイナスでした(^^)v

でも、5月に入ってからスッゴク手足のむくみが激しいです。
なんかね。ゾウみたいな足になっちゃうの。
足の指を曲げるのも痛くって。。。
むくみの影響か、体重もぐーーーーーーーーんと増えちゃったし。
でも、体重に厳しいと有名な先生なのには体重にノンタッチ。
私の体重を全く気に掛けてない様子です。
この時期のむくみは仕方ないから気にしなくていいということみたい。
とはいっても美彩貴のときに無かったから心配なんだよな~。
出産したら一気にむくみはなくなるみたいだけどね。


昨日はNST(ノンストレステスト)と血液検査もありました。
NSTはベッドで仰向けになり、お腹にモニターをつけて40分くらい胎児の心拍と子宮収縮を観察するものです。
妊娠37週_b0139579_1461892.jpg

妊娠37週_b0139579_1464062.jpg

心音もたくましく、元気にしていました。

このテストをする部屋が実は陣痛室なんです。
今回使ったベッドは美彩貴の出産の時、陣痛で暴れまくったベッド。
測定中、2年前のことをずーっと思い出してしまいました。
すると、途中で産気付いた妊婦さんが同室に入ってきました。
「お~!いよいよか!!」と暢気にみてましたが、そんな私も来週?再来週??くらいにはまたこの部屋で陣痛と戦うんだよな~。
出産までカウントダウンです。

by 55august30 | 2009-05-09 14:25 | 妊婦生活