カテゴリ:生後5ヶ月( 9 )

5ヶ月半

はいはい しそう・・・。
b0139579_12483890.jpg

b0139579_12485458.jpg



[PR]

by 55august30 | 2014-08-01 12:47 | 生後5ヶ月

はいはい

b0139579_17563785.jpg

ずりばい飛び越え、はいはいしてます。
少し目を離すとベビーラックから落ちそうになってる(^-^;
危ない危ない。

床に置くと形ははいはい。
ゆっくりだけど、進んでます。
ずりばいはしなそーだ。
[PR]

by 55august30 | 2009-11-03 17:56 | 生後5ヶ月

離乳食始めました。

この世に生まれて5ヶ月。
退院してからともは母乳しか口にしていません。

最近、私が食事をしている時、ともを抱っこしていると、
ともは食べ物を目で追っていました。
口も真似しているのかモグモグするし。

食べ物に興味が出てきているな~って感じていました。

で、

意を決して離乳食をスタートすることにしました!


始めたら続けないといけないから、もう少し遅くに始める予定だったの。
でも、息子が食べたいというのなら、母は頑張るぞ!

離乳食スケジュールを組み、始めます。


まずは10倍粥から。

まとめて作って
b0139579_1423171.jpg

冷凍よ!
b0139579_14232686.jpg


美彩貴のときもこうやって作っては冷凍していたな~。
裏ごしししたり、すり鉢で磨り潰したり。
2年経てば大人と同じ硬さでも食べれるようになるんだから、
踏ん張りどころです。

ともくん、人生初のお食事。
b0139579_1425582.jpg

毎回思うけど、離乳食初期って見た目は悪いよね。
どろどろで、まずそう。。。

「とも~! あーんして!」
と言いながら、スプーンを近づけると口を開けてくれました。
b0139579_14261912.jpg


不思議な表情。
b0139579_14263157.jpg


液体以外のものを口にしたことがないから、うまくモグモグ出来てなかったけど、
ゴックンしてました。
初めてにしては良いスタートだったかな。

すくすく大きくな~れ♪
[PR]

by 55august30 | 2009-10-29 14:34 | 生後5ヶ月

☆とも、生後5ヶ月☆

10月23日で5ヶ月です^^
体重が7 kg(出生時:2858 g)
身長が62 cm(出生時:49 cm)

母乳だけで大きくなったもんだ!
b0139579_030011.jpg


おっぱいだけでこんなにぷくぷくになるって、
母乳のカロリーってどれくらいなんだろう?

と思い、調べてみると。
100 gで約65 kcalらしい。
でも、母乳はママが食べたものによりかなり左右されるため、個人差が大きいそうです。
高脂質な食事だと母乳のカロリーも高くなる。
脂肪分が多いから味が落ちるので、飲みが悪くなることもあり、高カロリーがいいというわけではないそうです。
授乳したママの消費カロリーは1日で600~800 kcalとも言われているみたい。
母乳として与える分と生成するための代謝でも消費されます。
どうりで常にお腹が空くわけよね。
どうりでいくら食べても太らない訳よね^^v
お腹が空くし、喉が渇く。
常に飲み物を飲んでます。

ベビーの成長と代謝のエネルギーを母乳だけでやりくりしているわけだから、
当然といえばそうなのかもしれない。

断乳したら食事を制限しないとあれよあれよと言う間に太るわ。



ともの母子手帳に成長っぷりをメモしたら去年の今頃の写真がありました。
10月24日に病院へ行って妊娠8週であることが判明した超音波画像。
b0139579_0442317.jpg

このときはまだ18.5 mmしかなかったんだね。
でも頭も体も手足も見えるね。
うっすらだけど、臍の緒も見える。
一年の歳月って人をこんなに変化させるんだな~。

なんだかしみじみしちゃいました。
[PR]

by 55august30 | 2009-10-24 00:47 | 生後5ヶ月

3種混合(2回目)

3種混合の2回目をしてきました。
鼻水ズルズルで無理かな~と思ったけど、受けることが出来ました。

先生が準備をしている間はまだご機嫌だったけど、腕に消毒液を塗った瞬間から暴れ出してしまいました。
前回の痛みを思い出したのかな?
針を刺した瞬間から大泣き。
泣くわ暴れるわで大変でした。
前回はぽけーっとしていたのに、今回は随分違いました。
赤ちゃんらしい(!?)反応なのかな。

とりあえず、終わって一安心。
あと三種混合は1回残っています。

先生は元気だったらお風呂入れて良いとおっしゃっていたけど、
鼻水出てるし、用心のために辞めておこう。
[PR]

by 55august30 | 2007-11-26 15:15 | 生後5ヶ月

麦茶

歩行器やケージを買いに行ったついでにベビーマグも購入。
口の部分がストローのものはあるんだけど、まだストローが使えないので、リコーダーの口みたいな形のものを探してたのです。
離乳食も始めたし、おっぱい以外の飲み物も飲めるようになって欲しいし、ベビー用の飲み物も一緒に買ったので、マグに入れて飲ませようとチャレンジ!!

自分で取っ手を持って少しだけど飲んでくれました☆
ばんざーい!!!
b0139579_15561418.jpg

色んなことが出来るようになってきたね。
[PR]

by 55august30 | 2007-11-20 15:54 | 生後5ヶ月

4ヶ月おにいさん

母のお友達のお孫さんとご対面。
はるくんです。
はるくんは美彩貴より丁度4ヶ月おにいちゃんで、2007年1月29日生まれ です。
何回か会った事あるけど、徐々にはるくんはしっかりとお兄さんになっていってるな~。
キョトンとしてて可愛かったです^^

はるくんの歩行器やサークル(?)みたいなおもちゃでご機嫌に遊んでいました。
b0139579_15453739.jpg

b0139579_1546353.jpg

b0139579_1546303.jpg

[PR]

by 55august30 | 2007-11-17 15:42 | 生後5ヶ月

離乳食スタート

作ってみました!!!
10倍粥。
米:水=1:10
これを茶漉しでこして、出来上がり。
b0139579_16121768.jpg


・・・まずそう。。。


でも、、、とりあえず、あげてみよう!
b0139579_16124165.jpg

「みぃたん、あーんして!」
とスプーンを近づけたら、あらあら不思議!
ちゃんと口を開けたわ

初めてのお食事。
1日目はスプーン1杯だけど、しっかり完食。
ゴックンって音も聞こえたよ。
ちゃんとの飲み込めたみたいです。
[PR]

by 55august30 | 2007-11-06 16:11 | 生後5ヶ月

ハロウィン

年に1度しか活躍出来ないかぼちゃの着ぐるみ。
大きめを買ったので、まだブカブカ。
b0139579_14461559.jpg


すやすやとお昼寝しています。

私も一緒に昼寝しようかな。

夕飯は勿論かぼちゃメニューです(笑)
[PR]

by 55august30 | 2007-10-31 14:45 | 生後5ヶ月