カテゴリ:生後3ヶ月( 10 )

BCG

予防接種第1弾!!!

BCGの接種日です。

接種時間が決まっているので、朝からバタバタ。
旦那さんのお弁当作って、
洗濯機回して、
朝食の支度、
洗濯物を干して、
ゴミ捨てに行って、
みぃとともの身支度させて、
自分も支度して・・・

急いでいる日に限ってみぃとともの目覚めが早い(涙)
時間のロスが増えます。
仕事をしているママってこれが毎日なんだよな~。と思うとスゴイ大変ですね。

こういう時に限ってみぃが我儘(T0T)
ご飯は食べないし、着替えもしてくれないし・・・・。

手間がかかりながらもやっと準備をしていざ出発!

受付して、検温。
37.1度。
 ↓
接種OK!

順番待ちのときに「あ~!!!」ってこっちを向いてるママさんがいました。
なんと、同じ産院でともより2日前に出産したママさんです。
最寄の駅が同じというご近所さんで、ビックリ。


先生の診察を受け、ハンコ注射です。
左肩を出して大人3人で押さえます。
液体のお薬をポトンと落として伸ばして剣山みたいなものをグー!グー!と二箇所に押し付けます。
ともは終始キョトンとしていましたが、終わって2~3秒後にちょっと泣きました。
b0139579_13272483.jpg

みぃは「あかちゃん いっぱいだね ちっちゃいね  とも~❤」って。
福祉センターの方にも「いい子にしてるわね。」「おねえちゃんだね」
とお褒めの言葉を頂き、相変わらず外面だけはいい子デス。

絵本ももらいました。
エコバック付きです^^
b0139579_13282340.jpg

ともへのものですが、今のみぃにちょうど良い絵本でラッキーでした!

福祉センターには子供の遊び場があり、接種後はそこでみぃと遊びました。
b0139579_1331627.jpg

ともより5日後に生まれたベビちゃんのママ友もBCGだったのでここで待ち合わせしていたしね。
楽しい時間でした。

帰宅後、お昼を済ませると、みぃはZzzzzz。
沢山遊んで疲れたんだね^^

ともは・・・
寝ません。
日に日に起きている時間が長くなってます。
起きている間は常に抱っこ。
b0139579_1336611.jpg

そうじゃないと泣きます。
男の子の方が甘えん坊です。
[PR]

by 55august30 | 2009-09-17 13:43 | 生後3ヶ月

3~4ヶ月検診

本日の測定結果 (出生時)
体重:6210 g (2858 g)
身長:58.2 cm (49.0 cm)
胸囲:40.5 cm (30.0 cm)
頭囲:40.6 cm (34.5 cm)


心臓も肺も目も耳も股関節も問題なし。
大泉門も正常な大きさ。
身長に対する体重もOK!


ただ・・・・・



チビ


らしいです^^;


診察してくださった医者曰く
「背の順で前から3番目くらいだね!」って


その説明、分かりにくい。
元気ならチビでもいいの!
きっとパパくらいには伸びるでしょ。

診察の時にベビーベットへ寝かせると即寝返り。
先生が仰向けにして診察しようとしててもコロリン。
先生、驚いてました。
「10ヶ月くらいで歩くかもね」って。
そんなの・・・イヤだー!
ともまであっちこっち歩き回られたら母はしんどいよ。

おしゃぶりのことも聞いてみました。
2歳くらいになってもしているなら辞めさせたほうがいいけど、
今ならしてても構わないらしいです。
なので、しゃぶっていてもスポっと外したりしなくていいって。
手を口に入れて遊んでいる延長と受け止めてと言われました。なるほどね。
b0139579_1724025.jpg



健診にはみぃも一緒に行きました。
待ち時間も診察も結構時間がかかったのですが、飽きながらもお利口に過してくれました。
我慢が出来るようになったかな。
2歳になると楽だし、相手してても楽しいですね。
b0139579_1775156.jpg

[PR]

by 55august30 | 2009-09-08 17:07 | 生後3ヶ月

寝返りマスター

頑張ってます。
b0139579_23351923.jpg

頑張ってます。
b0139579_23353086.jpg

ここまではすぐに出来るのに、重たい頭が上がらず腕が抜けなくて・・・。

「うーん。うーん。」うなりながらやってくれました!!
b0139579_23353926.jpg

パパとママとみぃたんが見守る中、寝返り成功です。
やったね^^
その後、スイスイと寝返りしてます。
マスターした模様。
b0139579_23354890.jpg

コラ!
b0139579_23355636.jpg

コラ!!
おしゃぶりを止めなさーーーーーい!!!

b0139579_233643.jpg

[PR]

by 55august30 | 2009-09-02 23:44 | 生後3ヶ月

8月30日

29歳になりました。
みなさま、沢山のお祝いメールをありがとうございます!!!!!
とってもとっても嬉しかったです❤〃
これからも宜しくお願いします(>0<)

あっと言う間に二十代最後の一年となりました。
二十歳になった時は嬉しかったな~。
大人って響きに憧れていたから。
お酒を飲みたかったから。

二十代前半は勉強・・・というか、薬品混ぜてフラスコ振って、微生物や動物細胞を培養して・・・と実験で明け暮れました。
後半は育児に奮闘して。
自分の時間を全て育児に充てていた気がします。
みんなそうだと思うけど、子育てを必死にやってました。
そのせいか、美彩貴を出産した26歳から記憶が飛んでます^^;
気付いたら29歳になっていて、二児の母で。
ともは生後3ヶ月。自分の時間を持てるにはまだまだ先になりますが、
その時を楽しみに将来の自分計画を練ろうと思います!


      &

8月30日はともが生まれて100日目

ということで、お食い初めをしました。

またまた母が腕をふるって沢山のご馳走を作ってくれました(^0^)
二児の母になっても親に頼りっぱなしの娘デス^^;
b0139579_15284059.jpg

b0139579_15285128.jpg

とものお食事はこんな感じ。
b0139579_15292018.jpg


じいちゃんに食べさせて貰って(もちろん食べるふりですが)無事にお食い初めをすることが出来ました♪

そんなともくん、100日経って体重は6.4キロになりました。
生まれた時は2858グラムだったので、3.5キロ増えたことなります。
重たくなったな~。ずっと抱っこやおんぶしてるとしんどいです。
b0139579_1537219.jpg


最近の成長というと
・首が据わってきた。
・よく笑う。
・顔を近づけると手を伸ばしてくる。
・物を目で追うようになった。
・音に敏感。
・寝返りしようとコロリンしている。
・排泄の回数が減ってきた。(特に大ね)
・よだれが増えた。(みさきに比べて相当よだれが多い!)
・夜中に起きる回数が減った。

こんな感じです。
段々目が離せなくなって来ました。
成長するのは嬉しいことだけど、置いた場所から動かないという時もあっという間に過ぎていきますね。
b0139579_15372779.jpg


徐々に毛が薄くなってます。
b0139579_15374190.jpg

b0139579_15374740.jpg


お腹にいた時の髪が抜け変わっているんだよね。
美彩貴もこの時期はとっても
b0139579_15415880.jpg

b0139579_1545983.jpg

薄っ!!!
さすが兄弟、似てるww
[PR]

by 55august30 | 2009-09-01 15:45 | 生後3ヶ月

ともが…

b0139579_202945.jpg

握ったー!!

落としたらみぃが持たせてあげてる。
『とも、どーじょ』って言いながら手を取って。
b0139579_2029489.jpg



お世話好きなんだね(^-^)
そんな姿見てるとママは涙が出てくるよ。
[PR]

by 55august30 | 2009-08-24 20:29 | 生後3ヶ月

3~4ヶ月健診

ベビーとママの健診日。
福祉センターへ行ってきました。

集団説明
 ↓
個別面談
 ↓
身体測定
 ↓
お医者さんによる診察
 ↓
個別相談(ある人は)

といった流れ。


受付開始時間ピッタリに着いたのに、番号は56番。
集団説明も30~55番で区切られてしまったので、待ち時間が長い長い!!

集団説明では、離乳食や歯について、
ママの体や食事についてのお話を30分くらい聞きました。

それから部屋を移動して保健師さんとの面談みたいのがありました。
これも順番なので、またも待たされた。

保健師さんと当日記入して持ってくるように言われていた用紙を見ながら色々話をしました。



続いて身体測定。

体重:6015グラム(出生時;2886グラム)
身長:60.5センチ(出生時;45.5センチ)
頭囲:40.5センチ(出生時;27センチ)


お医者さんにも健康そのもの!と言われました。
それにしても、120日で体重が倍。身長が15センチも伸びる。ってとてつもない成長だよな~。
成長期でもこんなに伸びないぞ!
恐るべし、乳児の成長!!!


予想以上に時間がかかり、すっかりヘトヘト状態の新米ママです。
しかーし、みぃたんは長時間の待ち時間でも全く愚図らず良い子でした。
お家に帰っても早速寝返りをしてご機嫌な模様^^
b0139579_14171831.jpg

b0139579_14191096.jpg

[PR]

by 55august30 | 2007-09-26 14:22 | 生後3ヶ月

お食い初め

生後100日か120日目に“初めて食べ物を口にする祝の儀” 。

将来にわたって食べ物に困らない等の思いを込めて行うそうです。
さらに昔は生まれて3~4ヶ月位までの生存率が低いこともあって、
赤ちゃんが元気に育ってくれたことに対する両親の喜びと、
大切な家族の一員として迎える “記念の日” でもあるんだそう。

正確には120日目は9月25日だけど、周りの都合がね・・・
100日目は大阪にいたし。

じぃちゃん、ばぁちゃん、パパ、ママで美彩貴のお食い初めをお祝いしました。


この日のために美彩貴用のキティちゃんの食器を準備。
離乳食が始まったら大活躍しそうな食器さん達です。

ばぁちゃんが腕を振るった美味しいお料理に囲まれて
鯛にお赤飯に酢の物、筑前煮、お吸い物、ローストビーフ・・・。
b0139579_1423867.jpg


じぃちゃんのお膝に乗ってじぃちゃんに食べさせてもらいました(食べる振りね)

みぃたん、元気にすくすく育ってね♪
[PR]

by 55august30 | 2007-09-23 14:20 | 生後3ヶ月

BCG

今日はBCGの接種日。
指定された時間に指定の場所へ行きました。(団体接種)
会場は当たり前だけど赤ちゃんばっかり!!
なんだか異様な雰囲気。
こんなにあかちゃんがいる中にいると、
本当に少子化なの?と思ってしまいます。

まず、体温を測定。・・・36.9℃

ok!!

続いて医者による簡単な検査。
聴診器と喉のチェックがありました。

で、最後にハンコ注射。
消毒してお薬を1滴。
それを3×3の針ハンコで伸ばしてそのままグイグイと2押し。

へ~。
BCGってこうやってするんだぁ。
痛そーって思って美彩貴を抱っこして接種してもらっていたけど、

あれ?
痛くないの??
と聞きたくなる程、無表情の美彩貴氏。

会場に入ってから家に帰るまで、全く泣かず
まわりは泣きじゃくるベビーちゃんだらけなのに。。。
スゴイぞ!我が子!

次は3種混合かな~。
1ヶ月後に受けさせます!
これはBCGと違って個別接種なので、近くの小児科にて。

b0139579_14265966.jpg

b0139579_14274810.jpg



まだ目立たないけど、2~3週間もすると赤みが増してくるらしい。
これで結核対策OKだね^^

来週は美彩貴の3~4ヶ月検診と産婦検診です。
それまでに体調不良を治さないと。
最近ストレスなのか偏頭痛と肌荒れに喉もちょっと痛いし。体がだるーい。
メンタル面で心配事やら不安なことやらetc・・・
気分が晴れないデス。

でもでも、今週末は実家へ行くので、リフレッシュしてきま~す!
地元の友達と遊ぶ約束もあるしイシシシ
実家が近くてよかった~。
頻繁に帰っちゃってます(^^)v
[PR]

by 55august30 | 2007-09-19 14:28 | 生後3ヶ月

日々成長

お風呂上りのみぃたん。
b0139579_14312966.jpg



物を掴むことが出来るようになりました!
b0139579_1432059.jpg


ひばぁちゃんからのプレゼントで遊んでます♪
お口の周りがびちゃびちゃです。
[PR]

by 55august30 | 2007-09-11 14:29 | 生後3ヶ月

夏休み

生後3ヶ月にして美彩貴は3回も飛行機に乗っちゃいましたっ!

機内では基本的に静かでお利口さんにしていました。
飛行機って3歳未満の子連れは優先的に先に搭乗出来るので、1番乗りで機内に。ワーイ!
半券片手に飛行機へ向かう途中、客室乗務員の人が迎えに来てくれ、なんだか気分はビップでした(笑)

4泊5日で旦那さんの実家へ行き、おじいちゃん&おばあちゃんに会ってきました。
帰りに私の親戚がいる大阪へ立ち寄り、1泊。
こちらでは美彩貴のばあちゃんの両親(美彩貴の曾祖父母)とばあちゃんの妹家族(私の叔母。美彩貴では・・・何て言うの?)に会って来ました(^^)

ハードスケジュールだったけど、決行して良かった~!
みんなに抱っこして貰えて、大満足でした☆

台風が心配でしたが、無事昨日帰宅。
さぁて、今日からいつもの生活が再開です!
b0139579_14415117.jpg

                   羽田空港にて
[PR]

by 55august30 | 2007-09-07 14:39 | 生後3ヶ月