カテゴリ:出産~生後1ヶ月( 25 )

お宮参り

b0139579_22111855.jpg

第3子・次女 悠珠貴のお宮参りをしました。
桜舞い散る中、鎌倉の鶴岡八幡宮にて。
雨が降る前に無事終了。
家族に見守られながらお参り出来ました。
すくすく大きくなってね(o^o^o)
[PR]

by 55august30 | 2014-04-06 22:11 | 出産~生後1ヶ月

赤ちゃん訪問

b0139579_16213246.jpg

市の助産師さんが訪問指導に来て下さいました!
日齢:21日 (出生時)
体重:3250g(2694g)
身長:52cm(48.5cm)
胸囲:35cm(31cm)
頭囲:34.5cm(32.3cm)

退院してから1日あたり34.5グラム増という体重増加で、栄養状態は問題無いし、このまま母乳だけで良いそうです。
良かった良かったσ(*´∀`*)
産院での1ヶ月健診でもこの調子なら怒られずに済みそう。
私の身体も出産の疲労から大分回復してきたものの、風邪を引いて体調が悪かったり、夜は子供達を寝かしつけていると一緒に寝ちゃって旦那さんの帰宅も気付けず( ̄▽ ̄;)
私が退院した日からほぼ毎日終電&帰宅後も徹夜で仕事してる。
身体壊さないか心配だなぁ。
[PR]

by 55august30 | 2014-03-06 16:21 | 出産~生後1ヶ月

命名式

b0139579_10463532.jpg

今日が予定日だったんだけど、12日早くに出てきてくれた第3子。
週末には御七夜を家族でお祝いしました。
旦那さんの上手すぎな字にただただ感心☆
父の仏壇の部屋でみんなでご飯を食べました。母が沢山作ってくれました〜♪
4年9ヶ月ぶりの新生児。忘れているだけなのか、3人目だからなのか、実際にそうなのかは分からないけど、楽すぎ!暇すぎ!?
今回も完母だけど夜中も2・3回しか起こされないし、すぐに泣き止む。
みーやともはもっと手がかかった気がするんだよね〜。
3人目ともなると姉兄が走り回って、歌って踊って騒ぎまくっていても寝てる。
凄いもんです。
強く逞しく育っておくれ〜!
[PR]

by 55august30 | 2014-02-25 10:46 | 出産~生後1ヶ月

退院

b0139579_18562535.jpg

今日、母子一緒に退院しました(σ≧▽≦)σ
ここの病院は院長先生が退院の時に家族写真を撮ってくれるので、子供達も保育園を休んでパパと来てくれました☆
帰りしな市役所に寄って出生届を提出。
今回は実家も近いし、保育園もあるし里帰りはせずです。
子供達は抱っこしたり、様子を見ててくれて結構助かります!
さっ、賑やかな毎日のスタートです♪
[PR]

by 55august30 | 2014-02-18 18:56 | 出産~生後1ヶ月

生まれました!

b0139579_812176.jpg

昨日2月13日の15時55分に2694グラムの女の子を出産しました!

名前は悠珠貴(ゆずき)です。
母子共に健康です♪
予定日より1週間半早くの出産でしたが、五体満足に産まれてきてくれて感謝。
産後はベビーは低体温防止。私は後産で2時間分娩台から動けず&疲労回復の為今朝まで母子離れておりました。
旦那さんも立ち会えて、陣痛室にいる時から沢山助けてくれました。本当に心強くて支えられました〜O(≧∇≦)O惚れ直しちゃったぜ!有り難かった。
夕方、保育園帰りに子供達も来てくれたのに感染防止で近くで見れずガラス越し。
お花とゆずちゃんへのプレゼントを持って来てくれました☆
みーが選んだんだって♪
可愛いなぁ。
ベビーよりも美彩貴と智輝の心のケアを最優先に3人の子育てをやって行こうと思います(^O^)
今後とも、宜しくね。
[PR]

by 55august30 | 2014-02-14 08:12 | 出産~生後1ヶ月

お宮参り

日曜日に私の両親とお兄様と旦那さんと美彩貴でとものお宮参りをしてきました。
b0139579_22575825.jpg

お洋服は美彩貴のお下がりです^^
いいのいいの。
お宮参りの服装に性別関係無いわ!!
それにすごく可愛い洋服だからこれで十分☆
美彩貴の時と同じ鶴岡八幡宮です。
私の母校の前を通って行ってきました。
b0139579_22582090.jpg


神さんの前でみぃは暴れまくり。。。
旦那さんがみぃと避難してくれました。
一緒に4組の家族がお宮参り。

お天気にも恵まれ、無事にお参りは終わりました。
みぃたんみたいにスクスク元気に大きくなぁ~れ♪

八幡宮にはハトがいっぱい!!!
みぃは「ポッポ ポッポ」と追いかけまくりでした。
b0139579_233455.jpg

b0139579_2332099.jpg



お昼は私の母校のすぐ近くの和食のお店でお祝いを☆
母が事前に調べて予約しててくれました!(><)!
といっても、ともはまだおっぱいしか飲めないので主役以外でお料理を堪能です(^0^)v
b0139579_2354395.jpg

葉山牛やデザートまでありました。
美味しかった~❤

ナント!ナント!!
みぃにも「お子様ご膳」みたいのがあってそれまた豪華☆
b0139579_237429.jpg

揚げ物好きのみぃはエビフライやから揚げばかり食べてました。

ひとつイベントが終わって一安心。
次はお食い初めだね。
[PR]

by 55august30 | 2009-07-22 23:10 | 出産~生後1ヶ月

やっぱり兄弟

ともは間もなく生後2ヶ月になります。
b0139579_14272796.jpg


生後2ヶ月のみぃは
b0139579_14301185.jpg


当然だけど、良く似てる!!!

でも


髪がうすーい!!!

この子が
b0139579_1428148.jpg

2年後に
b0139579_14334544.jpg

こうなりました^^;
[PR]

by 55august30 | 2009-07-17 14:35 | 出産~生後1ヶ月

ともくん、大好き❤

一緒にお昼寝。
b0139579_149404.jpg

目覚めると
b0139579_1494572.jpg

みぃはともにチューしまくり。
触りまくりです。

頭をナデナデしながら「可愛いね」って言ってます。
ほっぺをツンツンしてくれます。
オムツを替えようとすると「おむちゅ?」と聞いてきて「そうだよ^^」と応えるとティッシュペーパーを持ってきてくれます。
更に使用済みオムツをゴミ箱へ捨ててくれてお手伝い好き。
助かるわ♪
b0139579_14205438.jpg

ともが泣くと
「えんえん 言ってる」と言って教えてくれたり、
とものところへ駆け寄ってあやそうとしてくれます。
b0139579_14213265.jpg

可哀想だけど、ともの出没でみぃは我慢する機会や悲しい思いをすることが多くなったと思います。
(目一杯の愛情でみぃに接してギューってしまくっているんですがね~)
でも今のところは弟を可愛がってくれてる感じデス。
b0139579_14145739.jpg

[PR]

by 55august30 | 2009-07-17 14:23 | 出産~生後1ヶ月

1ヶ月健診

6月25日に智輝の一ヶ月健診がありました。

【出生時】
体重:2858 g
身長:49 cm
胸囲:30 cm
頭囲:34.5 cm

b0139579_12122683.jpg



【6月25日】
体重:4180 g
身長:54 cm
胸囲:36 cm
頭囲:38 cm

b0139579_1243557.jpg


生後1ヶ月で出生時よりプラス1キロといわれているので、これはクリア。
完全母乳を続けてOKみたいです。
おっぱいだけで人間はこんなに大きくなるんだ~と毎回感心。
私は最低1キロ以上おっぱいを生成したんだね^^スゴイ☆

ママもベビーも問題ないという診断結果を頂きました^^

そうなれば里帰りも終了です。
父と母に甘えまくりの日々でしたが、今は6月末に引越しした新居での生活をスタートしています。


小さい子供が2人いるって大変です。
でも、旦那さんが美彩貴の相手やお風呂に寝かしつけをしてくれ、精神的にも肉体的にもすごく助かっています。
本当、感謝感謝。
「頑張って」ではなく「頑張ろう」という具合に2人で子育てに奮闘している感じです。
[PR]

by 55august30 | 2009-07-05 12:06 | 出産~生後1ヶ月

5月23日(土)の出来事

美彩貴の時も記録していたので、今回も^^

午前
5:23 1分位の張りと痛み
5:46     ↓    、痛みは少し強いが腹痛程度
5:50     ↓
5:57     ↓
6:02     ↓
6:17     ↓
6:25     ↓

7時まで様子みて母を起こして病院へ連れて行ってもらおうかと思っていたが、、、

いたーーーーーーーーーーーーーい!!!!
となったので、6:30に母を起こす。

6:32
6:37
6:41

病院へ連絡
→入院の準備をして来院しろとのこと。


7:10頃病院着
子宮口は3センチ。
まだまだと思いきや、経産は早いからと驚かされる。

着替えて陣痛室へ。

7:30朝食❤
b0139579_11532118.jpg

おいしそ~~~~(^0^)ここの病院、食事が美味しいのよ!!!

4分刻みの間隔で陣痛。
陣痛がある間は痛みに耐えることしかできず、食事を中々食べれなかった。

8:21 助産師さんによる内診。子宮口7~8センチ開いてる。
→分娩室準備してくるわ!と慌ただしくなる。
美彩貴のときは7センチだともっと痛かったのでそんな開いてる実感がなかった。
私「うそー!もう、そんなに開いてますか?」
助産師「だーから、言ったじゃない!!!経産は早いのよ!」

9:20頃分娩室へ。
まだそんなに出るーって感じではなかったけど、早め早めにしないと間に合わなくなるらしい。

3回?4回?のいきみで
9:52 智輝誕生
b0139579_11552077.jpg



美彩貴の時も早朝に産気づいて午前中に入院でした。
でも生まれたのは午後7時08分。
二度目もこれくらい時間がかかると思いきや違いました。
まさかこんなに早く生まれるなんて・・・。
早めに病院来て良かった~と思いました。

切開もせずでいけたので、産後2時間でひょこひょこ歩け、おしりが痛くないのでドーナツクッションも不要。でも後産には少々悩まされました。

出産って何度しても大変ですね。
結局、美彩貴も智輝も予定日より1週間早い誕生。
元気に生まれてきてくれてありがとう。
[PR]

by 55august30 | 2009-07-05 11:56 | 出産~生後1ヶ月