カテゴリ:妊婦生活( 39 )

妊娠37週

臨月に入り、毎週の健診。
ベビーは2600 gくらい。
みーもともも37週は同じ位の重さだった。
毎回同じって、私のお腹に入れる限度があるのかな。
健診では前回の血液検査の結果から貧血気味だけど、問題ないでしょうだって。
先生からは今まで散々「安静に!」と言われ続けていたけど、今回からは「沢山動きなさい!」に変更された。内診で子宮口が開いてないらしい。

子供達は毎日元気に保育園。
朝のバイバイでは2人共、「あかちゃーん!」ってお腹に抱きついてご機嫌に登園しています。
さっ、いつ会えるかな♪♪♪
[PR]

by 55august30 | 2014-02-06 16:12 | 妊婦生活

妊婦健診

b0139579_922314.jpg

臨月に入ったよ〜。

子宮底長:前回(2週間前)より+2 cm
腹囲:前回より+2 cm
体重:前回より+0.6 kg(妊娠前の+4.7 kg)
血圧:86/64
ベビーの体重:2468 g

今回はノンストレステストと血液検査。
1時間のモニタリングの予定が胎児の心拍が良好で、早くに終わりました。
看護師さんに言われたのが、私は皮下脂肪が少ないらしく、少ないから胎動を激しく感じ、モニタリングでも測定しやすかったらしい。
モニタリングの間に2回お腹の張りが測定されてた。
心拍の音とか懐かしかったな。
出産までカウントダウンって感じがしてきました。
お出掛けも病院まで30分圏内にしておかなきゃ。
次回から毎週の健診。
あと何回健診することになるかな。
[PR]

by 55august30 | 2014-01-30 09:22 | 妊婦生活

妊婦健診

34週。妊娠9ヶ月です。凄く早く感じる。
もうすぐ生まれるじゃん!!!

子宮底長:前回(2週間前)と変わらず
腹囲:前回と変わらず
体重:前回より+1.1 kg(妊娠前の+4 kg)
血圧:89/53
ベビーの体重:2233 g

順調に育ってくれてました!
大きくなったので、エコー写真も入りきらなくなってしまった。

体を縦にしていると、特に立っている時は下半身を押される感じがあって、赤ちゃんは下がってないかと心配だったけど、大丈夫らしい。
下がってないし、子宮口も開いてないって。
もう少しするまで(正期産になるまで)大人しく過ごしてねって言われました。
次回も2週間後。
臨月入るしNSTするって〜。懐かしい検査だなぁ。出産が近付いてきたって感じがするわ。
[PR]

by 55august30 | 2014-01-16 12:15 | 妊婦生活

妊婦健診

b0139579_923141.jpg

29週。妊娠8ヶ月。2週間おきの健診。写真は横顔。

子宮底長:前回より+3cm
腹囲:前回より何故か-1cm
体重:前回より+900g(妊娠前より+2kg)
血圧:85/54
糖負荷試験:問題無し
胎児の体重:1500g弱

まだお腹の中でクルクル回るけど、昨日の段階では頭は下になってました。
心臓も問題なく、経過順調だって♪
エコー見てたら口をパクパクしていて可愛かったな。
羊水を飲んでいるみたい。
最近の食欲に加え、前日の会社の忘年会で食べまくってしまい、2週間で約1kg増(×_×)叱られるかと思ったらスルーでしたw(゜o゜)w
あー、ドキドキした〜!

前回の健診で糖負荷試験ってのをしたのです。
4年前のともの時は無い検査だったので、尿糖出てないのに検査って歳のせい?
なんて思ったら全妊婦対象の検査で追加されたものらしい。
微炭酸の甘い液体を飲まされて、飲む前と1時間後に採血し、体内のグルコース量を調べる試験。
妊娠中は糖尿病になりやすいらしい。


毎度だけど、週数に比べてお腹の目立たない妊婦で、私の内臓を押しやられているせいか今回は便秘がヒドイ!胎動が凄まじくて、膀胱を蹴ってるのかなぁ。なんせ頻尿(^o^;)
今年度一杯で産休。早いなぁ。後2週間、お仕事頑張ります!
[PR]

by 55august30 | 2013-12-15 09:23 | 妊婦生活

妊娠7か月

健診記録。
~2週前~
子宮底長:+1 cm
腹囲:+2 cm
体重:+1.2 kg
血圧:94/54
胎児の大きさ:約900 g
先生に会うなり、「食べたね~!!!」と言われた。
体重、注意されると思ったんだよ。。。
続けて「まだそんなに気にしなくていいよ!」だそう。
でも、甘いものは控えめに。って。
胎盤機能が低下し、胎児の成長を妨げるかららしい。順調だけど、張っているからとにかく無理しないでと言われました。
張っていることを実感していないので、それが問題だわ。3回目の妊娠なのに・・・。

~今回の健診~
子宮底長:+1 cm
腹囲:+2 cm
体重:+0.1 kg
血圧:89/51
胎児の大きさ:約1000 g

赤ちゃんはお口をもぐもぐさせていました。
頭も下になっているし、順調だね~とのこと。良かった良かった。
今回は糖負荷試験をしました。
とも時は無い検査で、尿糖も出てないのになんでだろ~って思っていたけど、この4年の間に全妊婦にすることにしたらしい。妊娠中に糖尿病になる妊婦さんが多いので、そのための検査だそうです。
まず、採血して、トレーラン150という微炭酸のあっまーい液体を飲んで1時間待ち、再度採血。というもの。
まずかった~。
で、やっぱり、仕事はまだしているの?無理はしないように!!!と言われて健診が終わりました。
次回はまた2週間後。
今月末で産休です。
あっという間にこんな時期だー!
[PR]

by 55august30 | 2013-12-01 22:22 | 妊婦生活

妊婦健診:妊娠6カ月

妊娠23週。妊婦健診に行ってきました。
子供達も「ママは赤ちゃん元気ですか?の日だから。いってらっしゃーい」とご機嫌に送り出してくれました。

体重:妊娠前より±0
    4週間前の健診より+600 g
子宮底長:前回より+3 cm
        みーとともの同時期と同じ長さ

腹囲:前回と±0
    みーの同時期より+2 cm、ともの同時期より-3 cm

血圧:103 / 58

胎児の重さ:746 g
b0139579_1445307.jpg



会社の作業着もズボンをサイズアップしてもらったくらいお腹が目立ってきたと思っていたけど、
前回と変わらずでびっくり!
しかもともの時よりも小さいってのにもびっくり。
ともの同時期に比べて母体の体重が少ないからかな。
いづれにしてもお腹が重くなっているのは確かなんだけど・・・。

今日は子宮頸管長と胎盤の位置とクラミジア抗原の検査がありました。
超音波でも心臓を拡大してチェック。
ちゃんと部屋が4つに分かれていて、先生は心臓からの血液の流れも確認されてました。
「うん、大丈夫そうだね」っておっしゃっていたので、安心しました。
最近、胎動も激しくて元気なのは感じていたけど、改めて分かると本当に安心です。
性別はまだ確定出来なかったです。

前回の健診の数日後に一滴くらいの鮮血があったり、下に押されている感覚があったので、相談してみると、一言。
「無理しないように」「出来るだけ安静に」らしいです。
下がっているかと思ったら、張っているんだと思うので、やはり、「無理しないように」とのこと(^^;
そんなに無理している実感はないけど、無理しているのかな~。
子供2人いて、家事もあったら無理せざるを得ない時もあるしさ。
とはいっても、妊娠前よりはかなりグダグダな感じなんだけどね。

次回の健診から2週間間隔。
なんだかあっという間に臨月になるな~。
仕事も年末で産休です。
[PR]

by 55august30 | 2013-11-02 15:04 | 妊婦生活

妊婦健診

b0139579_11352632.jpg

妊娠19週。妊娠6ヶ月目前での妊婦健診でした。

体重:妊娠前より-1キロ
4週間前の健診より+300グラム
子宮底長:みーの同時期より+1センチ、ともの同時期より+2センチ

腹囲:みーの同時期より+4センチ、ともの同時期より+3センチ。

血圧:83/55(私はかなりな低血圧)

胎児の様子:300グラムくらい。胎盤・心臓も大丈夫そう。


前々から感じていたけど、過去2回に比べてお腹の出方が早い!
しまらないパンツが続出です。そろそろマタニティー服にしなきゃだわ。

悪阻も終わり、気分良好☆と思った矢先、風邪引きました。健診ついでに薬を処方してもらったよ。でも、これはお守りみたいな感じで出来る限り自力で治って欲しいな。
[PR]

by 55august30 | 2013-10-05 11:35 | 妊婦生活

妊婦健診

妊娠14週。順調に育ってます!
100グラムくらいの大きさで標準サイズ。

つわりも終わり、食欲も復活!体重管理に気を付けなきゃ。
ただ、お腹が出過ぎ。既に2回伸びてるからかなぁ。
母に双子じゃないの?なんて言われるくらい過去2回の妊娠に比べて同時期でも一番出てる!
つわりが治まってから便秘気味。
今日は薬を処方してもらいました。
今回の妊娠は過去の妊娠と違う身体の変化はお腹の目立ち具合の早さとあともう一点。
悲しい状態だった胸が成長を始めました。
妊娠中に成長を感じたことはなく、授乳が始まったらとてつもない成長ぶりだったけど、
今回はすでに授乳の準備OK!って状態です。
また乳腺炎に悩まされるかな~。嫌だな~。

子供達は元気です!
色白だったはずなのに、とっても真っ黒。本当に真っ黒。こんなに人間って自然に黒くなれるの?というくらい真っ黒。
でも、元気なことは何より。本当に助かります。
新学年になってから皆勤だもん。初年度はあんなに休んでばっかだったのに、免疫ができたもんです。
有難い(o⌒∇⌒o)
b0139579_155498.jpg

[PR]

by 55august30 | 2013-09-07 15:05 | 妊婦生活

妊娠12週

b0139579_9185622.jpg

妊娠4ヶ月に入りました。
先日の妊婦健診では順調に成長していてくれてて、ママはひと安心。
動きすぎて大きさが測れなかったの。
先生は会うなり『なんか痩せたんじゃない?夏バテ?』って言ってた。。。
私が悪阻なのは先生が一番知ってるじゃん!って思って目が点になりました。
とは言っても3週間で-2kgくらいなのに見た目ではかなり痩せたように見えるみたい。
顔色も悪いしね。保育園のママ達にも病気?って聞かれまくったし。
あと2週間くらいで終わるかなぁ。この暑さはかなり敵だー!


今日から私は3日間夏休みです。
明日から3泊4日で子供達と旦那さんは旦那さんの実家へ。
私はこの体調なので、お留守番です。さすがに旦那さんの実家で寝まくるとか出来ないし。
父のお墓に行く程度の外出くらいで、他は家で映画でも観ながら思いっきり休ませてもらおーっと。
何を観ようかな♪
[PR]

by 55august30 | 2013-08-13 09:18 | 妊婦生活

妊娠9週

b0139579_12582738.jpg

健診行ってきました。
2週間前の健診からお腹が張ったり痛みもあったりで心配してたけど、元気にいてくれてました!
前回心配だった胎嚢の剥がれも今回は大丈夫だって!良かった〜。
手足ばたばた動いてるのが見えて可愛かった。3センチくらいの大きさみたいです。
流石に3回目となると可哀想な事に超音波画像に感動は無く、先生に言われなくても何がどこか大体分かるけど、元気にお腹で過ごしていることが確認出来ればそれだけで満足(o⌒∇⌒o)
悪阻も頑張ろうって思いました。
でも、今までで一番酷いかも。夏場の悪阻はきついね。一日中何しても吐き気。食べても食べなくても吐き気。何を食べたいか飲みたいか分からない。前もこうだったっけー。忘れちゃった。
[PR]

by 55august30 | 2013-07-28 12:58 | 妊婦生活