カテゴリ:お料理( 24 )

お節

今年は帰省せず、家族4人で迎えるお正月です。

お節を一人で全て作った事が無い中、悪戦苦闘しています。
やっぱり日本の伝統・文化だから作らなきゃ。
作る姿を美彩貴に見ていて欲しいから。
覚えていないだろうけど、『そういえば、うちはいつも…』みたいに思い出してくれることを願って。
私もそうやって大人になりました。
母と祖母と叔母がいつも作っていて、手伝っていました。
だから美彩貴なも受け継いでもらいたい。

何から作るか混乱しながら、
昨日は海老
b0139579_14543124.jpg

田作り
b0139579_14545596.jpg

栗きんとん
b0139579_14551039.jpg

を作りました。


今日は煮しめ
b0139579_14555643.jpg

たたき牛蒡
b0139579_14561535.jpg

鯛の柚庵焼き
b0139579_14563375.jpg

b0139579_14565760.jpg


b0139579_14571436.jpg


美味しくできたかなぁ。
[PR]

by 55august30 | 2010-12-31 22:53 | お料理

夕飯

昨日の夕飯。
みぃ
b0139579_0574313.jpg


とも
b0139579_0574489.jpg


ご飯とお味噌汁
かぼちゃサラダ
豚バラもやし

大人はニンニクの芽と牛タンの炒めもの作りました。
3歳になって美彩貴はお箸が上達。
何でも挟んで食べられるようになりました!
b0139579_0574486.jpg


一方ともは・・・
b0139579_0574447.jpg


相変わらずぐちゃぐちゃです。
[PR]

by 55august30 | 2010-10-06 23:57 | お料理

ともごはん

ごはん
冷しゃぶ
白菜煮
人参のたらこ炒め
b0139579_2202553.jpg


大人と全く同じです。
歯茎で噛める柔らかさなら
普通に食べれるようになりました。
b0139579_2202537.jpg



ごはんは美彩貴がギュッギュッしてくれたよ。


今日は七夕ですね。
保育園には笹が飾ってありました。
美彩貴の短冊を探してみると

『ともきがはやくおおきくなりますように』

とありました。
アイスが食べたいとかキティちゃんと遊びたいとか、自分の事ではなくともの事。
みぃたんにとって大きな存在なんですね。
b0139579_2202523.jpg

[PR]

by 55august30 | 2010-07-07 22:00 | お料理

今日の夕飯

久しぶりに夕飯のアップです^^

b0139579_21455428.jpg


◆ほっけ
◆白菜のほっくり煮
◆にんにくの芽とさつま揚げのゴマだれ炒め
◆ご飯
◆お味噌汁

昨日、唐揚げでだったので、今日はあっさりと。

ご馳走様でした!!
[PR]

by 55august30 | 2010-03-08 21:45 | お料理

一足早いクリスマス

平日は私と美彩貴は旦那さんより先に夕飯を済ましてしまうので、
祝日の今日、前倒しでクリスマスをしました☆

みぃと一緒にケーキを作ったよ^^
生クリームを塗って、みかんとイチゴを乗せて・・・
b0139579_22381383.jpg

スポンジかぶせて、生クリームを乗せて・・・
b0139579_22382392.jpg

イチゴをトッピング!
イチゴを乗せるたびにわざとクリームに触れるの。
付いたクリームを毎回舐めてた^^;セコイ!
b0139579_22383311.jpg

飾りつけして、
かんせ~い!
b0139579_22384055.jpg



クリスマスディナーはこんな感じになりました。
まずは、オードブル・・・買ってきたのを並べただけ^^;
b0139579_2239155.jpg

久し振りに作った、私の好物❤生春巻き❤
b0139579_22391183.jpg

定番!から揚げ。
b0139579_22391941.jpg

ラザニアか迷ったけど、結局マカロニグラタンにしました。
b0139579_22392685.jpg

あと、コーンスープでおしまい。
b0139579_22384998.jpg


ん~!満腹。
旦那さんも美彩貴も「美味しい美味しい」って食べてくれて良かった^^

食後のケーキも美味しかったです。
明日のおやつもこのケーキだね^^
b0139579_22393462.jpg


☆Merry X'mas☆
[PR]

by 55august30 | 2009-12-23 22:51 | お料理

トトロ?

b0139579_9274749.jpg

何か足りない気が…。
旦那さんは『目がもっと小さいんじゃない?』『鼻と髭がいるんじゃない?』とアドバイス。

トトロを観たことがないみぃは『おにぎり!』って(^-^;

そりゃ、そうよね。

キャラにも飽きてきたのか中々食べてくれず…。
時間かかったけど、最後まで食べてくれました。
[PR]

by 55august30 | 2009-10-08 09:27 | お料理

ごはん

b0139579_10253976.jpg

お魚の型があったので、楽チン♪
煮物の残りの星とハートの人参を散らしました。
後はじゃがいもツナバーグ。

みぃはコーンが大好き。
ベーコンと一緒にバター炒めです。
[PR]

by 55august30 | 2009-10-07 10:25 | お料理

これは簡単!

b0139579_1371755.jpg

スヌーピー

今日はハムをリボン、卵焼きをハートにしてみました。
[PR]

by 55august30 | 2009-10-06 13:07 | お料理

偽ミッキー

b0139579_1224744.jpg

中国で売られてたのに似てる…(-_-;)

どこか変!

みぃは一応ミッキーって言ってくれたけど(笑)

そろそろキャラのネタギレだー。
[PR]

by 55august30 | 2009-10-05 12:02 | お料理

今日は

b0139579_12233825.jpg

きてぃちゃん^^

キティ型が無いので、楕円を摘まんで耳を作りました。
後は枝豆でむしむしくん(いないいないばぁに出てくる)を作ったけど、伝わらなかったわ(涙)
でも、キティは『キティちゃんだぁ!』ってみぃは分かってくれたよ☆
良かった!!
[PR]

by 55august30 | 2009-10-03 12:23 | お料理