カテゴリ:1歳( 53 )

祝☆1歳!

2/13。ゆずっぴ初めてのお誕生日。
三人兄弟で一番早く歩き出しました!
姉兄の影響をいっぱい受けて、毎日色んな事を習得していってます。
保育園に通いだして早半年。
突発性発疹の時だけ2日休園した以外、毎日登園出来てます。
凄い凄い!!!
生後6日から保育園の送迎に同伴していたからかな。
免疫あるのかしら。お熱出さないです。
これからも元気にスクスク過ごしそうね。
b0139579_13543357.jpg

[PR]

by 55august30 | 2015-02-13 23:48 | 1歳

前駆陣痛

今じゃなくて2年前の今日ね(笑)
でもいつもこの日の出来事を思い出してしまいます。
みぃの時は妊娠中もタフな妊婦だったけど、何の問題無く出産を迎えた。
ともの時は切迫流産になり絶対安静と言われ、ハラハラと不安な日々だった。
みぃには抱っこもしてあげられず、辛かったな。

『経産婦は(産気付いたら)早いから!』
と言われていたので、すこしでも怪しかったら病院に連絡することになっていた。
2009年5月21日(木)の朝方、鈍い腹痛が定期的にあり、母にみさきをお願いして、私は病院へ。
陣痛室で陣痛や心音をモニタリングして様子見。
しばらくすると昼食が来た。
もしこのまま出産になったらと思い、モリモリ完食。
…が、痛みに変化無く、夕方帰宅。
お昼を食べに行ったみたいでした(笑)
翌日は普段の検診日。
先生には夕べ来るかと思ったけど、来なかったね。
と言われ、翌日23日の午前6時半に陣痛開始。
3時間後には誕生。39w0dでした。
b0139579_2310349.jpg

確かに産気付いてから早かった。
しかも痛みはみぃのときよりかなり楽。
子宮口7センチでも一人で歩いて分娩台に移動出来るし、喋れるし、自分でもあまりの違いにびっくりでした。

あれから2年。早かったな。
2歳を前にして延び延びになっていた肺炎球菌2回目をしてきました。
前回接種してから死亡事故があり、中止されていたけど、中止が解除されたし、先生の話を聞くと問題無いと思ったので接種させました。
どうやら、あの事件は同時接種による子供のストレスとうつ伏せ寝による窒息死らしい。
6件中4件が自分で寝返りも出来ない乳児だったそう。
残り2件は心臓疾患があったみたい。

接種が延期してる間に自己負担がなくなった。
ヒブワクチンと肺炎球菌2人分で4万円弱。
分かってはいたけど待ってる間にかかっても困ると接種させちゃったのよねー。
旦那さんも『まきのお陰で子供達が元気なんじゃない?』と言ってくれてたし、まぁ、良いって事で(^.^)
元気が何より。
ともも大きくなったね。
随分偉そうな態度だこと。
b0139579_111919.jpg

b0139579_111978.jpg

[PR]

by 55august30 | 2011-05-21 22:01 | 1歳

かくれんぼ

あれ?
ともくん、どこ?
b0139579_1311160.jpg



ここだよー
b0139579_1311125.jpg

[PR]

by 55august30 | 2011-04-28 12:51 | 1歳

今月2回目

b0139579_14545277.jpg

ともが扁桃腺でお熱。
何度測っても登園不可能な体温。
仕事は休み、病院連れて行きました。

先生は口開けて寝てるからかな。と言うけれど
鼻で呼吸してるんだよなぁ。
他は新学期の疲れやストレスで体力低下してるかもって。
今月このパターンの発熱は2回目だよー。

保育園行きだしてから病院行かなかった月は無いくらい行ってます。

ずっとママと一緒の平日。
来月で2歳になるこのオスは一日中おっぱい飲んでます(^-^;
もー、お熱ばっかり、勘弁してよー。
[PR]

by 55august30 | 2011-04-22 14:54 | 1歳

歯磨き

b0139579_21401364.jpg

b0139579_21401395.jpg

ゴシゴシ
[PR]

by 55august30 | 2011-04-04 21:40 | 1歳

髪留め

一昨日の朝、いつも通りに美彩貴の髪を結んでいたら、
「~っれ!~~~っも!」っ(おそらく、これともも)といいながら黄色い髪留めを見せてきました。
これは美彩貴が使った髪留めのペア。
お揃いのをつけたかったのかな。
ともは髪が細いし少ないし結びにくいのですが、
結ぶと気に入った様子。
このまま登園しました。

お迎え時、さすがに外していると思ったら、
『マーマー』と駆け寄って来てくれたともは朝のままの頭。
b0139579_111161.jpg


ちなみに昨日も結んで登園していきました(^-^;
園で外れたら保育士さんにつけてくれ!と頼んでいたみたい。
そこまでしてつけたいのね。

ともは生まれてこのかた、ヘアーカットをしたことがありません。
伸びないし増えないし。
みぃは一歳半くらいにはふたつに結べるくらいの量と長さがあったのにな。
個人差があるんだなぁ。
髪切る手間が省けて楽だわ。
[PR]

by 55august30 | 2011-02-25 01:11 | 1歳

ママの真似

b0139579_1352769.jpg

目指せ、ビジュアル系!?
[PR]

by 55august30 | 2011-01-09 13:05 | 1歳

マグレでは無い!

とものトイトレ。

日曜はトイレ行こうとした時にパパが使用中で間に合わず。。。
何も悪い事していないのに、旦那さんはともに謝ってました(^-^;

月曜日。
慌ただしい朝の出来事。
大きい落とし物な雰囲気を察知。
トイレへ連れていくも出ず。
オムツ履かせようとしたら力みだしたー(((・・;)
慌ててトイレに座らせたら本格的にお腹に力が入って・・・
成功☆
b0139579_0292060.jpg

幸運にも両方してくれましたー!

この上無く褒めていたら、
「みーたんも、オシッコ」
とみさきも刺激をされた模様。
座らせても出なかったけど、みーも進歩。
こりゃー、みーよりともをとっとと取る方が効率的って気がする。
よし、私も頑張るぞ!

トイトレに力を入れる保育園ではないので、
(家庭でしつけてね。って考えみたい。)
トイレに誘う様にお願いしなくちゃ!!!
[PR]

by 55august30 | 2010-12-14 00:29 | 1歳

ぼく、トイレでできるよ!

みさきのトイレトレーニングをしようとしていた時、ともの妊娠がわかりました。
産婦人科の看護師さんに相談すると
「生まれたら赤ちゃんが帰りでまたオムツになるだろうから、産後落ち着いてからで良いと思うよ。」という声が複数。
つわりもあったし、面倒なことは後でいいや!と放棄しちゃっていたんです^^;
その甲斐あって、みさきのトイレトレーニングにはとーっても苦戦&苦労しています。

なので、

ともは早く取ってやろうと考えています。
現在、1歳6カ月のともきくん。
b0139579_16125268.jpg

今朝、おトイレで便をしました~!!!!
表情で察知したママは「ともくん、トイレ行こっか?」
と聞くと、ともはトイレを指さして「うーうー!!」
オムツを見るとまだ出てない。
急がねば!とトイレに座らせて
「ともくん、んーーーーーーーー!ってしてするんだよ」
と言ったら
ともは
「ん″ーーーーーー」と言いながら何やら落し物が!!!

やったーーー♪成功☆
ともも嬉しそうにトイレのレバーを回して流してくれました。
よしよし、良い調子!
これがマグレでありませんように・・・。
[PR]

by 55august30 | 2010-12-11 16:13 | 1歳

とものアレルギー

この前の入院の時、肺炎以外に入院の要因となったのが食べ物アレルギー。
軽いアナフィラキシーをしました。
私はいくらの影響ではないかと思っていて、
入院前の診察の時に採血をするのでいくらアレルギーの検査をお願いしていました。
その結果を聞きに昨日入院していた病院へ行ってきました。
(お仕事は遅刻です~)

結果、
「数値は1・91。0~5のクラスのうちクラス2」だそう。
つまりはやはりイクラにアレルギー反応があるみたいです。
Ige抗体の数値は然程高くはなかったけれど、アレルギー反応は示したみたいです。

アレルギーって色々あって、
血液検査で反応があると出てても、食べた時に何も起こらない人もいるし、
逆に血液検査で0であってもアレルギー反応が出る人もいるんだそう。
その時の体調や摂取量もあるんだろうけど、ともの場合はイクラや生の魚卵は避けないとね。
初めて食べたものではなかったのに、今回反応したことについては
“蜂アレルギー”のパターンが考えられるみたいです。
蜂って1回刺された時は平気でも、2回目からは1回目に刺された時の抗体が反応してアレルギー症状をするんだそう。
ともは体調や摂取量が許容範囲を超えてしまったのかもしれません。

ドクター曰く、3歳が一区切り。
3歳まではイクラを控え、かかりつけ医と相談しつつ、
3歳以降に再度アレルギーの血液検査をして様子を見ましょうということになりました。
イクラってね・・・。そんなに食べる機会も無いからね。

ただ、みさきが好きな食べ物なので、
ともの前では食べられないから必然的にみさきもちょっと我慢しなくちゃいけない感じです。。。
[PR]

by 55august30 | 2010-12-11 16:02 | 1歳