カテゴリ:生後10ヶ月( 8 )

ブツブツ

とうとう?やっと?来ました!突発が。
みぃも10ヶ月だったからそろそろかと思ってたんだよね。

金曜の晩に熱いと感じ、
土曜は40度まで。
昨日は38度台。
今日は37度台。
愚図り泣くのはしたけど、それ以外の症状は無し。
金曜から夜中もしょっちゅう起きては泣き喚く。
こんなに熱があるんだもん。そうだよね。

熱が下がってきたとともに、今日の夕方からブツブツ。
b0139579_19232079.jpg

で、確信。
突発ですね。

でも、もぉ大丈夫。
よく頑張ったね。
ここまでくれば、すぐ治るよ^^
[PR]

by 55august30 | 2010-03-29 19:23 | 生後10ヶ月

今日で生後10ヶ月です

横須賀市は3~4ヶ月健診の次はお誕生前健診。
働きに行く前に済ませちゃいました。

体重:7660g (2858g)
身長:68.5cm (49cm)
胸囲:44cm (30cm)
頭囲:45cm (34.5cm)
          (出生時)

ちなみに美彩貴の同時期は
体重:8000g
身長:66cm

美彩貴より軽かったです^^;
智輝の方がハイハイも掴まり立ちも伝い歩きも早いので運動量が多いからかな?
身長に対する体重は標準なので、栄養状態も問題ないそうです。
先生に
「3ヶ月遅くに生まれた友達の赤ちゃんにも体重を越されちゃいましたよ~!
この子、チビですよね(^0^)」
って話したら、
10人中3番目だね。だって。
背の順で前から3番目らしい。


びみょーーーーーー。

ママは小学校までずっと前から2番目というオチビちゃんだったので、しゃーないね。
でも、人がいないから見晴らしがいいぞ^^

病院では記念に写真を撮ってくれました。
b0139579_15245659.jpg

1枚は病院の壁に貼ってくれます。
b0139579_1525265.jpg

ぷくぷく~


でも、横須賀市ってこういう健診が少ないです。
町田は3ヶ月健診の次は半年、9~10ヶ月健診、1歳半だったのにな~。
まぁ、子供2人連れて病院行くのって面倒だから少なくて助かるけど(笑)
市によって違うっていうのもどうかと思いますがね。
[PR]

by 55august30 | 2010-03-23 15:27 | 生後10ヶ月

お庭にて

砂利遊び^^
b0139579_23295145.jpg

[PR]

by 55august30 | 2008-04-25 23:29 | 生後10ヶ月

歩いた!!!

今日、夕飯を食べているとき、旦那さんと私の目の前でう~~~んって立って、右足を1歩! 

そのあとすぐしゃがんじゃったけど、この後も何度も1歩歩き、最高3歩(右→左→右)歩いた~~~!!!
凄いぞ!
凄いぞ!
ちょっと感動だったぞ!!!

パパに見せるために披露するのを待ってたのかな?
2人で第一目撃者になりました!^^

歩いただけで、こんなに感動してもらえるって、、、イイナ(笑)
[PR]

by 55august30 | 2008-04-24 23:30 | 生後10ヶ月

スイスイ

子供の成長ってすごいですね。
一端マスターすると寝起きであろうとスイスイしちゃうんだもん。
今日も朝からタッチをしてくれました!
b0139579_238920.jpg


ハイハイして止まり、しゃがんだ状態からうーーーん!って立ち上がるんです。
二本足で立ったら「見て!見て!」と言いたいのか、「キャッキャ キャッキャ」言って教えてくれます。
本人も嬉しいみたいです^^
しょっちゅう立ってしゃがんでを繰り返して練習(?)しています。
まだ、一歩は出ませんが、いつ歩いて走ってするのか楽しみです♪


若干、すでにテレビっ子のみいたん。
NHKを凝視します。
b0139579_2385088.jpg

さすが、歌のお兄さん。
乳児の心も掴んでます。
b0139579_23968.jpg



そうそう、昨日、ポリオの2回目に行ってきました。
ポリオは集団予防接種です。
本当は今月頭に行く予定だったのですが、突発をしてしまい。2週間はドクターストップ状態だったんです。

今月頭の会場は家から近かったからこっちに行きたかったなー。
昨日の会場はこっちより遠いし、行ったこと無い場所だったので、極度の方向音痴の私は無事に辿り着けるか不安でした。

地図を見つつ会場へ向かいましたが、案の定、迷子になりました^^;
でも、早めに出ていたので受付時間前には到着!

受付していると、 「まきちゃーん!!」っと呼ばれました。
声がした方を見ると、こうすけくんとこうすけくんママが!!!
こうすけくんとはママ友会で初めて会ってから保育園見学を一緒に行って、それ以来振りでした。
ポリオは薬を飲んで30分は会場で様子を見ないといけないので、その間、おしゃべりをしていました。
一層ママにそっくりになっていて、ほっぺの可愛いニコニコ笑顔の男の子になっていました。

こうすけくんはまだ突発をしていないそうです。
こうすけくんママは産休中
無事保育園にも入れて今月末から仕事復帰なんだそう。良かった良かった。
私のように退職し、求職中だと保育園も後回しなんですよね。。。
働くママさんって多いんだなー。
今はお試しでちょこちょこ保育園へ預けているそうです。
でも、ママと離れる時に号泣されて、可哀想で仕方ないって言ってました。
だからか一緒にいるときに愚図っても、泣いていても、すっごく優しく接してしまうんだそう(笑)

私も仕事と育児に悩みました。
働きたいなー。(不完全燃焼で退職したので)
ん~、美彩貴と一緒にいたいなー。成長の第一発見者になりたいなー。って。
でも、保育園に入れなかった時点で仕事に出ることに諦めがつきました。
“よし、もう少し美彩貴と一緒にいよう”
“仕事の代理はいくらでもいるけど、美彩貴のママは私しかいない”
と思い、育児に専念することに決心!

「こうちゃんに申し訳無くてね~」

その言葉が残ります。
[PR]

by 55august30 | 2008-04-16 23:07 | 生後10ヶ月

立った!!!

ボーロをむしゃむしゃ。
あれ?
両手離してるぅ(≧▽≦)
しかも今回、結構長時間独り立ちしていたぞ!!
b0139579_0195096.jpg

[PR]

by 55august30 | 2008-04-14 00:19 | 生後10ヶ月

がーん

化粧道具がおもちゃ化しています。
私の化粧道具をまとめておいてある場所で楽しそうに遊んでます。
一人遊びしてくれているし、割ったりこぼしたりしないので、自由に触らせてあげてます。
今日も楽しそうにしているので、放ってたのですが、ふと見に行くと、、、


がーーーーーーーーーーーーん。
まっさらのよーじやのあぶら取り紙が美彩貴のよだれでびしょぬれ^^;
b0139579_017446.jpg


みさきちゃーん。
これさー。
結構良いお値段するのよーーー。
ったくもー

ママのマウスも壊したでしょ?
b0139579_0181734.jpg

新しいマウスを旦那さんが買ってきてくれたので、壊れたマウスは美彩貴にあげました。
[PR]

by 55august30 | 2008-04-08 00:16 | 生後10ヶ月

突発性発疹

木曜から熱が出て、日曜には平熱に。
熱が下がったと思ったら全身に赤くて小さい発疹が発生。

昨日、病院へ連れて行きました。
結果、突発性発疹だそうです
コレと言って薬の処方は無く、熱も下がったし発疹が治まるのを待つのみだそう。

具合が悪いと「うーんうーん」うなってグダーとなるかと思っていましたが、美彩貴の場合は大声あげて叫び、暴れる!
抱っこ以外受け付けないという状態になることが判明。
予想以上に手がかかり、夜も寝ずに喚き倒すのでママは寝不足よ。。。
2週間は予防接種を避ける ように言われました。
がーん。(; ;)
8日にポリオの2回目受けさせようと思っていたのですが、予定変更です。
比較的治りは早く、今日はいつも通りのいたずらっ子へと復活しています。
夜も寝てくれたし、発疹も昨日より減ってる感じです。

今日、ドラックストアで鼻水を取る道具を発見しました。
b0139579_055299.jpg

3歳くらいにならないと自分で咬む事が出来ないみたいですね。
美彩貴は顔を触られるのが嫌みたいで、鼻水拭くのも一苦労。
なので、放置することがしばしば・・・(^^;
鼻の下がカピカピになってます。
今は必要ないけど、持っていたら役立ちそうと思って購入。
チューブが2つあって一つはベビーの鼻に。
もう一つはママの口へ。
吸い取ってあげるということのようです。
どんな体勢でもOKみたいですが、これも嫌がりそうだなぁ・・・。
[PR]

by 55august30 | 2008-04-01 00:03 | 生後10ヶ月