カテゴリ:生後7ヶ月( 7 )

ゆずの成長

気付いたら生後7カ月を過ぎていた。
最近のゆずはよく笑いよく喋りよく移動する。
ズリバイをまったくせず、はいはいを開始。
一か月前に初めてつかまり立ちをして以来、楽しくなったのか、よくするように。
今日も着替させようと服を脱がせて、洋服を取りに行ってる間にこの状態。
先週下の前歯が顔を出してきた。
3回目だと然程感動しないのかと思ったらそんなことないね!!!メチャクチャ感動しちゃった!ちゃんと成長してるんだね。
b0139579_2210668.jpg

[PR]

by 55august30 | 2014-09-24 22:10 | 生後7ヶ月

早いもので、7ヶ月です。

今日で智輝は生後7ヶ月。
b0139579_23494697.jpg

あっという間でした。
b0139579_2343078.jpg

この数日で随分と成長がありました。
・7.2キロになった。
・2本目の歯が生えた。
・ハイハイの速度が速くなった。
・一人でお座りをするようになった。
・握る力が強くなった。
・一人遊びをすこーしするようになった。
・人の目を見る。

あと、驚くべきことがひとつ。

一人で捕まり立ちをした。
b0139579_23422941.jpg


赤ちゃんって本当に大きくなるのが早いです。
その分、私も年を取っていると言うことなんですよね・・・^^;

ともが7ヶ月ということは、みぃはおねえちゃんになって7ヶ月。
毎日がミュージカルな彼女は常に歌を歌ってます。
お絵かきしながら、踊りながら、歩きながら・・・。
このまま大きくなって欲しいな。
ママのお手伝いを色々してくれます^^
ともを可愛がってくれてます^^
「にちゃいです」
b0139579_2347143.jpg

が出来るようになりました(^0^)v
b0139579_23492521.jpg

上の歯より下の歯が前。。。治らないかな~。
[PR]

by 55august30 | 2009-12-23 00:07 | 生後7ヶ月

ポリオ1回目

町田市は1,4,7,10月に各7日くらいポリオの集団接種日を設けてくれています。
今日接種会場は近所だったので、行ってきました。

身支度してたら美彩貴は悪戯中。
b0139579_17524667.jpg


「み~たん!行くよ~!」って声を掛けると
b0139579_17545615.jpg

はいはいで突進してきたー!!


会場に着くと毎度の如く、沢山のちびっ子がいました。
受け付け順で検温、問診、接種という流れ。

検温すると、36.7℃。
問題なし。


問診。
問題なし。


接種。
全く嫌がることもなく、ゴックンしてくれました。
(ポリオは飲み薬です。)


ゴックンしてから30分は指しゃぶりをしてはいけないので、ずっと見張っていました。

その間、私の前に受付をしていたママさんとずっとお喋り♪
検温の順番待ちの時から何気なく話始め、接種後から帰宅途中までずっと一緒にいました^^
なんだか凄く気さくで話しやすいママさんで、良いお友達が出来ました!
家も近所だし、行動範囲が何気に似ていて、○○のスーパーは何曜日は~がお得だよね。
なんてローカルな話で盛り上げってしまいました^^;

なにより、そのママさんは・・・・

なんと

双子ちゃんのママなのです
育児、大変みたいです。
そりゃ、そうだ。
私は一人でもヒーヒー言っているのに、これが倍?(いや、倍以上か)にもなると思うと・・・。
聞くと、子供一人だけの状態を知らないから分からないけど、大変は大変だけど、そこまで大変じゃないよと頼もしいお言葉☆
「一人だと泣いたらすぐ抱っこするだろうけど、私はね、放っておくの」
だそうです。なるほど。それも手か。
良枝ちゃん立派です!
良いお友達が出来て嬉しいな。
よろしくね~
b0139579_1752412.jpg


左:兄・晄健(こうけん)くん
右:弟・颯野(そうや)くん

双子でも、既に個性があり、性格が全く違うそうです。
弟くんの方が600グラムくらい重いんだそう。
会場ではおにいちゃんはマイペースに夢の中。
弟くんは元気を振り撒いてました^^
[PR]

by 55august30 | 2008-01-28 17:49 | 生後7ヶ月

真似っこ

大人の真似をするようになりました。

首を傾けたり、ばんざーいって両手を挙げたり。

「みぃた~ん! あれぇ~???」って首を傾げると・・・
b0139579_1853669.jpg


歩行器でも「ね~」
b0139579_1855978.jpg

[PR]

by 55august30 | 2008-01-19 18:04 | 生後7ヶ月

よっこいしょ

少し目を離していたら背後から『うーん、うーん』と楽しそうな美彩貴の声!!

振り返ってみると、歩行器に捕まって四つんばいになってました。

お座りしながら歩行器に捕まって押して引いて遊ぶことはしていたけど、この状態は初です^^
思わず叩きたくなるおしりの突き出し方!
b0139579_1818412.jpg

毎度の親ばかですが、カワユイ!!!

しかーし、
オヤバカにならない親っているのかな。
どの人も「うちの子が一番!」って思っていると思います。
それって当たり前なんじゃないかな。
だって、育児はオヤバカにならなきゃやってられないもん。

オヤバカになっていても、
すっごく子供に腹が立つときもあるし、
育児放棄したくなる時もあるけど、
わが子だから。
10ヶ月間どんな時も共にしてたから。
私のお腹に宿ってくれたから。
私のお腹の中で毎日少しずつ成長してくれたから。
一緒に激痛を耐え抜いたから。
大好きな人と私との宝だから。
可愛いって。愛くるしいって。そう思うのって誰だって当たり前。
だから、全てが可愛くて仕方ないのです。
可愛くて、愛しくて。
笑顔に満ち溢れた幸せな人生を送って欲しいと願っているのです。


自分が親になってみて、初めて親の偉大さを知りました。
自分の小ささに気付きました。
出産・育児を経験して母の凄さを感じました。
そして、母は今私が一番尊敬している存在です。
女性としても、妻としても、母としても。
私は母のような年の重ね方をしたいと思ってます。


なんだかしんみりしたブログになっちゃいました^^
身辺の事を美彩貴の寝顔を見ながら思いふけっております。
[PR]

by 55august30 | 2008-01-17 18:16 | 生後7ヶ月

ヨーグルト

年が明けてから二回食にしました。
食事と食事の間におやつ。
おせんべいや卵ボーロ、ヨーグルトをあげています
小麦粉も乳製品もOK。
牛乳も飲めるようになり、徐々に食事の幅が広がりつつあります。

只今ヨーグルトをほおばり中。

毎日少しずつ成長してて、実家に帰っていた数日でもはいはいが上達し、大人の真似をする様になりました!!
笑った時に見える下の2本の歯がまた愛くるしいです。

オヤバカバンザイ!!
b0139579_18401953.jpg

[PR]

by 55august30 | 2008-01-16 18:38 | 生後7ヶ月

うつぶせ→おすわり

うつ伏せで寝かせると
b0139579_1826959.jpg


足を開いて開脚をし、
b0139579_18262631.jpg


後ろに下がりつつ、上半身を持ち上げる。
b0139579_18264587.jpg


すると、お座りの完成です
b0139579_18265649.jpg


みぃたん、スゴイ!柔らかいわ。
簡単にしてるけど、いざやってみようと思うと出来ない技だよね。
[PR]

by 55august30 | 2008-01-03 18:33 | 生後7ヶ月