人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポリオ1回目

町田市は1,4,7,10月に各7日くらいポリオの集団接種日を設けてくれています。
今日接種会場は近所だったので、行ってきました。

身支度してたら美彩貴は悪戯中。
ポリオ1回目_b0139579_17524667.jpg


「み~たん!行くよ~!」って声を掛けると
ポリオ1回目_b0139579_17545615.jpg

はいはいで突進してきたー!!


会場に着くと毎度の如く、沢山のちびっ子がいました。
受け付け順で検温、問診、接種という流れ。

検温すると、36.7℃。
問題なし。


問診。
問題なし。


接種。
全く嫌がることもなく、ゴックンしてくれました。
(ポリオは飲み薬です。)


ゴックンしてから30分は指しゃぶりをしてはいけないので、ずっと見張っていました。

その間、私の前に受付をしていたママさんとずっとお喋り♪
検温の順番待ちの時から何気なく話始め、接種後から帰宅途中までずっと一緒にいました^^
なんだか凄く気さくで話しやすいママさんで、良いお友達が出来ました!
家も近所だし、行動範囲が何気に似ていて、○○のスーパーは何曜日は~がお得だよね。
なんてローカルな話で盛り上げってしまいました^^;

なにより、そのママさんは・・・・

なんと

双子ちゃんのママなのです
育児、大変みたいです。
そりゃ、そうだ。
私は一人でもヒーヒー言っているのに、これが倍?(いや、倍以上か)にもなると思うと・・・。
聞くと、子供一人だけの状態を知らないから分からないけど、大変は大変だけど、そこまで大変じゃないよと頼もしいお言葉☆
「一人だと泣いたらすぐ抱っこするだろうけど、私はね、放っておくの」
だそうです。なるほど。それも手か。
良枝ちゃん立派です!
良いお友達が出来て嬉しいな。
よろしくね~
ポリオ1回目_b0139579_1752412.jpg


左:兄・晄健(こうけん)くん
右:弟・颯野(そうや)くん

双子でも、既に個性があり、性格が全く違うそうです。
弟くんの方が600グラムくらい重いんだそう。
会場ではおにいちゃんはマイペースに夢の中。
弟くんは元気を振り撒いてました^^

by 55august30 | 2008-01-28 17:49 | 生後7ヶ月