人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陣痛から出産までの流れ

妊娠発覚から「すくすく日記」を書いてました。
そこに産気づいてから出産までを書き留めていたので、紹介します。

2007,5,29
午前1:30
不規則なお腹の張りがある。
胎動ではないし、何かな?

眠りに就くZzzzzzz

午前5:40
お腹が痛くて目が覚める。
骨盤とお腹の奥がチクチク痛い。

午前6:00
1分位の痛みが続いた。
これが陣痛ってやつ?・・・今日の昼に歯医者を予約してるのに^^;

以下、陣痛の時間です。

6:08
6:15
6:20
6:32
6:40
6:55
7:14
7:20
7:28
7:41
7:49
7:55
8:06

8:15ぞうきんを絞るようなひねられる痛みに変わる。
トイレに行ったらおしるしがあった。

8:35
8:50

9:00
病院へ連絡。
状況を話すと入院セットを持って来てくださいとのこと。

9:13
9:25
9:32
病院着。
診察結果、子宮口が2cm開いているので入院決定。

9:40
9:47
9:58
10:04
着替えて陣痛室へ。

10:25
・・・・・・・
11:16
11:35
11:44・・・・・
徐々に痛い時間が長くなるも、人と話したり、笑ったりする余裕が十分にあった。

で、ラーンチ!
陣痛から出産までの流れ_b0139579_1891320.jpg

とんかつだー(^^)
体力付けとか無くちゃ!と完食です。

12:01
12:08
12:13
12:23
12:27
12:32
12:38
12:43
12:46
12:48
12:52
13:02

13:06
助産師さんによる診察。
あかちゃんは大分下がっている。
私の腸が詰まっているから(恥)と浣腸を。。
痛み緩和のためにシャワーで体を温めることに。

13:24
13:33


この先は歩いたり、陣痛があまりに頻繁に長くなり、記録する余裕がなくなりました。



17時過ぎ
先生による内診。
3cmしか開いていない。
6時間かけて1cm。。。先は長そうです。


17:30頃
内診で刺激されたのか、痛みが激痛に変わり、
どんな体勢を取っても楽になれなかった。


17:50
夕飯到着☆。
食べる状態ではなかった。
勿論、写真も撮ってられなかった。


18:30頃
あまりに私がのた打ち回っているから助産師さんが診てくれました。
結果、7cmまで開いて分娩室へ!!!!
しかも、この状態で点滴打たれ(じっとしろと怒られた)
            いきみ方のレクチャーを受けた(遅くない??)



19:08
4~5回のいきみでみさきちゃん誕生♡
陣痛から出産までの流れ_b0139579_1318651.jpg

母が撮ってくれた産後直後の写真です。
ひな鳥みたいでしょ?


先生もびっくりするほどの急速陣痛。
さらに安産でした。
産まれてすぐにお腹に乗せてくれてご対面♡
私は力尽きました。
美彩貴はお風呂へ連れて行かれ、私は後産です。
先生がお腹にアイスノンを置いてぐいぐい押すとニュルンって胎盤がごっそり出てきました(**)
先生がこれが胎盤だよ~^^って見せてくれました。
出産の実感やほっとしたとか、安心感とかそんな気持ちは持つ余裕もなく、とにかく疲れたっという感じでした^^;

よくもまぁ、ひと一人とでっかい胎盤を私は創ったなぁ・・・。としみじみ。
よくもまぁ、ここに入ってたなぁ。。。と感心。
出産の痛みは一時的ですが、産後の痛みの方が私は痛かったです。
安産だったから?切開した部分を縫うのが痛くて痛くて!!!
麻酔してても痛かったー。
さらに出血多量で車椅子行き。

病室へ行くと父と母と旦那さんが出迎えてくれました。
家族の顔をみたら“ホッと”しました。

快適妊婦生活の締めくくりはこんな激痛だなんて・・・知りませんでした。
私、お母さんになったんだ。

by 55august30 | 2007-06-04 17:53 | 妊婦生活