人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆美彩貴☆5歳☆

今から5年前の今日
2007年5月29日
午後7時8分
体重:2886グラム
身長:45.5センチ
というおちびちゃんで生まれてきた美彩貴は今日で5歳になりました。
☆美彩貴☆5歳☆_b0139579_234475.jpg

私もママ5歳です。
☆美彩貴☆5歳☆_b0139579_23475364.jpg

すべてが初めての連続で5年という月日はとても長くとてもあっという間の時間だった気がします。
とにかく育児に必死で26歳でママになった私にとって二十代後半の記憶が全くありません。
それくらいすべてを育児に注いでいました。
完全母乳で、授乳も吸引力が弱いせいか、すぐにお腹が空くらしくて30分飲み続けても1時間半後にはまた泣いちゃってて、、、、爆睡してると思って布団に置くと泣くし。
とにかく自分の時間が全くなかった。
今思えば、必死になりすぎて自分自身を苦しめていた気がします。
美彩貴のお陰で色々学び、成長させてもらいました。
☆美彩貴☆5歳☆_b0139579_23442514.jpg

          【2009/6/9・命名式】
1歳までの成長はめまぐるしく、生後2カ月で寝返りをはじめ、生後半年でずりばい。生後10カ月で伝い歩きをしていました。
ママ譲りのお転婆娘ではありますが、大きな病気やけがもなく、1歳になりました。
☆美彩貴☆5歳☆_b0139579_2348511.jpg
☆美彩貴☆5歳☆_b0139579_23471384.jpg

1歳6カ月の時にみーにとっては悲劇が。
ママの妊娠が発覚。同時に乳腺炎になってしまっていたので、ある日突然おっぱいが飲めなくなってしまいました。
泣き続けること3日。強制卒乳が決行され、とても可哀想でした。さらに、妊娠3カ月の時点で切迫流産になり、ママの抱っこも控えざるを得なくなってしまいました。帰省の時期と重なったので、ドクターストップがかかった私は家でお留守番。美彩貴はパパと1週間程帰省しました。1歳半位です。いっぱい寂しい思いをさせちゃったな~。
☆美彩貴☆5歳☆_b0139579_2357422.jpg

2歳になる直前にみーはお姉ちゃんになりました。
☆美彩貴☆5歳☆_b0139579_2357382.jpg

退院した日は運良く美彩貴のお誕生日。
☆美彩貴☆5歳☆_b0139579_23581028.jpg

☆美彩貴☆5歳☆_b0139579_23581214.jpg

みんなでお祝いしました。

二人育児で心がけていたことは
「赤ちゃんはほっておく」
「みーを優先する」
「お姉ちゃんだからで我慢させない」
「みーの気持ちをくみ取る」
「いっぱい受け止める」

その甲斐あってか、赤ちゃん帰りもなく、ともをいじめることなく兄弟仲良くしてくれています。
2歳6カ月の時、七五三をしました。
☆美彩貴☆5歳☆_b0139579_042884.jpg

赤いおべべがとても似合っていて、親バカながらに凄く可愛かったです。

2歳10カ月の時、兄弟一緒に保育園へ通うようになりました。
ここから毎週病院通いです。
それまで予防接種以外で小児科へ行くことなんてなかったのに、兄弟交互に具合が悪くなるもんで仕事は休みがち、病院ばっかりでした。
挙句の果てには熱性痙攣までしてしまって・・・。

☆美彩貴☆5歳☆_b0139579_08948.jpg

             【美彩貴・3歳・2010/5/29】

保育園2年目になるとびっくりするほど快調で、比較的元気に過ごしてくれました。
☆美彩貴☆5歳☆_b0139579_0102191.jpg

             【美彩貴・4歳・2011/5/29】

4歳7カ月の時、生まれながらに持っていた鼠径ヘルニアの手術をしました。
手術室に抱きかかえられながら入って行った姿が忘れられません。
「いたい、いたい」と術後も言ってて私もとても辛かった。

そんなこんなで5歳
☆美彩貴☆5歳☆_b0139579_0113172.jpg


4歳半くらいになってからかな!?
美彩貴に関しては大分楽に感じてきました。
自分で飲食、トイレ、着替えは出来るし、
フラフープもかなりの長時間回していられるし(しかも回しながら移動する)
鉄棒も前回りと足かけ回りはマスター、逆上がりももうすぐ出来るらしいし、
30分くらいなら一人でお留守番出来るし、
冷蔵庫からお茶を取り出してコップにいれてたり、
食事を配膳してくれたり、
ひらがなは読み書き出来るようになったし、
痛みや苦しみを我慢出来るようになったし、
ともの面倒も良く見てるし、
状況説明がかなり的確かつ、記憶力がとてつもなく良い。

それと同時に、
お友達のものはすぐに欲しがったり、
やりっぱなしで片付けしないし、
といった欠点もあるけど、元気に毎日ニコニコで過ごしてくれてるので満足です。

今日、「ママにお手紙かいたよ~」とくれました。
☆美彩貴☆5歳☆_b0139579_0223169.jpg

ちゃんと“まま”って書いてくれてた。いつか美彩貴が大きくなったときに見せてあげよう。

育児って子育てではなく、親になるために子供に育ててもらっているって感じます。
どんなに怒っても、「みーたん、ままだ~いすき!」と言ってくれる小さな娘。
何よりの宝物です。大人げない。美彩貴の方が大人だわと反省の日々。
こんなママだけど、ママもみーたんが大好きだよ。
みーたん、お誕生日おめでとう。
今日も明日もいっぱいいっぱい遊ぼうね。
☆美彩貴☆5歳☆_b0139579_0254654.jpg


パパとママからのプレゼント。Hello Kittyのピアノです。
☆美彩貴☆5歳☆_b0139579_0495784.jpg

ついでに、ともへはトミカの立体道路
☆美彩貴☆5歳☆_b0139579_050929.jpg

ばーちゃんからはシマウマとキリン
☆美彩貴☆5歳☆_b0139579_0502542.jpg

☆美彩貴☆5歳☆_b0139579_0504215.jpg


他にも親戚から沢山頂いちゃって・・・。幸せ者です。本当にありがとう。

by 55august30 | 2012-05-29 00:37 | 5歳