人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北関東大震災

我が家はみんな無事です。
怖かったー。
なんせ長かった。
私の職場は埋め立て地にあり、更に7階立ての6階にいたのですごい揺れました。
本当に長い時間揺れてました。
目眩かと思った矢先、とてつもない揺れ。
3日がかりで作ったサンプルが出来てふぅ〜と一息ついた時でした。

とりあえず机の下に潜りながら引き出し押さえました。
ガチャンガチャンと落ちる音、割れる音が響きました。
同じ部屋には誰もおらず、怖い怖い怖い怖い。

揺れの間、美彩貴と智輝は?どうしてる?そんなことばかり考えていました。
地震がおさまると社内PHSが鳴り、上司から。
『まきちゃん、だいじょうぶ?』

『私は大丈夫です。でもGAS(HPLC)が落ちました』
と話すとエッ?ギャスが落ちた??と叫ぶと共に電話は切れ、すぐ来てくれました。
机から出て部屋を見渡すと超音波装置の水はすべて投げ出され、引き出しはほとんど全開。
天井も少しはがれてました。
幸い、試薬が落ちる惨事にはならなかったから良かった。
余震の中、会社を飛び出て園へ迎えに行ったら、道路は浸水してたり、信号は止まっていたりで怖かったです。
車に乗ってる時にも揺れてるのが分かって、もー、恐怖!!!
やっとの思いで園に着いて、子供達の顔を見たら泣きそうになりました。
無事で良かった。
智輝なんておやつタイム真っ只中で、いつでも逃げれるように靴を履きながらモリモリおやつを食べていました。
『何があったのぉ?』って表情して。
相変わらずマイペースです。
旦那さんは電車が動いていないので会社泊でした。

母と連絡がつかなかったので、迎えに行った足で実家に寄り、そのまま実家に泊まりました。
22時まで停電していて寒いし暗いし携帯は切れるし辛かったです。
電気が無いと何もできないですね。
翌朝テレビで津波の様子を見て唖然としました。
こんな事が日本で起こっているなんて。

停電も仕方無い。
一番苦しいのは被災者の方。
今出来る支援を可能な限りしようとおもいます。

保育園は通常保育。
停電の時どうするのかと思ったら、『自家発電なので平気なんです』らしいです。
そんな技を持っていたなんて!
余震と言い難い地震が毎日あって、震源も福島に茨城に長野に静岡に…
日本に関わる四つのプレートがぶつかる辺りだから仕方無いのかな。
でも、多すぎて心が休まりませんね。
日本中が平穏な生活に戻りますように…。

by 55august30 | 2011-03-17 01:15 | 日記